みなさま、はじめまして。
プロフィールにも書いてあるとおり、市民の市民の力による1つのまとまった共同の取り組みを市民から生み出し、体験を共有し、都道府県の枠を超えて、ひとつになれる運動を広めていきたいと思っています。
いま、日本は生産者と消費者が点と線で無数につながっています。
しかし、それは横と横のつながりが生まれ、人の注目と流れが集まれば、線が円となり、ひとつの輪を作り出すことができます。
そこに、地域の人的ネットワークが集まり、業種間、世代を超え、相互に助け合える1つのコミュニティが形成されるのです。
私は、その実現には何が必要かを考えました。
政府、国が主導でしょうか?
いいえ、それだけがすべてではないはずです。
私たち一般市民には、たいした力もないのでしょうか?
いいえ、もちろんそうではないはずです。
一人の人間の持つ可能性は、決して低くないはずだからです。
この国を支えているのは、私たち市民でありすべての国民なのです。
政治家の方々、官公庁の方々にしか出来ない取り組みもあります。
とても頑張っておられ、日本を良い国にしようと心血を注いでおられます。
しかし、私たちはただ、彼らの働きに頼っているだけで、本当に良いのでしょうか?
選挙に行き、投票をする。そのあとは任せっぱなしで、不平不満がつのり、政治に対して諦めと憤りしか感じない。それで本当に子供たちの未来は拓かれていくのでしょうか?
政治に不満を感じるのであれば、彼ら政治家たちの肩にかかった重荷を、私たちの下からの押し上げで助け、責任のなすりつけではなく、私たち全員の力で、日本という国にかかる重荷を軽くしようではありませんか。
私は、この迫りくるTPPの波に、とても大変な時期にあるこの日本が、市民の力を合わせることで救われるのではないかと、本気で思うのです。
震災にも負けない、放射能にも負けない、そんな強い魂と精神が私たち一人ひとりに宿っているからです。
いまこそ、市民一人ひとりが立ち上がる時です。
私たちは子供たちと共に、この日本の息を合わせ、いまこそひとつになる時なのです。
ピースシーカーを設立して3週間ほどしか経っていませんが、その間たくさんの人々に出会い、希望を共有し、その希望に目を輝かせてきました。
一昔前は、ひとつのボールで子供たちは一生懸命に遊びを考え出しました。
しかし、今は与えられるばかりで、子供たちから自分たちで遊びを考えるという自由を奪ってしまっています。
アサガオの代わりにトマトを育てる。
トマトを育てながら観察し、育てる難しさを知り、そして各家庭の晩御飯にそれが並ぶ。
ただそれだけのプロジェクトです。
観察日記は絵日記が良いでしょう。赤い色だけではない、いろんな色のトマトが、絵日記に描かれるのです。
その絵日記を並べると、まるで虹のように見えるかもしれません。
子供たちから無限の可能性を奪ってはいけない。
開けた未来に、解き放ってやるべきです。
私たちになにができるか・・・・?
私たちから、それを示そうではありませんか。
ピースシーカーに共感し、賛同して共に動いていただける方々、集まってください。
一番小さなことから、小さな運動から、私たちは始まるべきなのです。
どうか、その小さな希望の光を、集めさせてください。
よろしくお願いいたします。
いよいよですね。
返信削除これからどんな未来が待っているのか楽しみですね。
時には険しい道のりもあるかもしれませんが、
できる限りの応援とお手伝いをさせてください。
がんばっていきましょう。
”想いと行動” たくさんの力が結集したら日本を変えていけると思っています。全力でいきます。一緒に頑張っていきましょう!! トランブレーみゆき
返信削除ずっと前から、新時代の理想的なモデル理論が【プラウト】だと感じています。
返信削除http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%9A%84%E6%B4%BB%E7%94%A8%E7%90%86%E8%AB%96
別段難しい事ではない、平たく言えば70年代までは日本にも当たり前に有った『向こう三軒両隣』『ご用達』な価値観の復活です(^^)
変に力んで構えるとろくな事にはなりません(笑)
力を抜いてサラッと、ワクワクしながら、時にドラスティックなまで迅速に事を起こして行きましょう♪
そろそろ・・・・ひっくり返すぞ!!
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除かぁとやで
返信削除がんばってるかな?
応援してるからの^^